トレランでテーピングをエマージェンシー用に持つ時の注意点
テーピングを必携品に入れる大会も多いと思います。
弊社としてももちろんそれは好ましいことと思いますがエマージェンシーキットに入れるテーピングって何に使うのか何に使えるのかについて考えてみようと思います。
①皮膚の保護
基本的にテーピングは創処置(傷口)に直接は用いません。不衛生だからです。
しかしガーゼなどを挟み込むように使うことは可能です。
状況によって異なりますが一般的なガーゼ等に用いるテープよりは肌にしっかりくっつくと思います。
ただいつも思うのがそもそもトレラン中の人の手指が衛生的であることの方が奇跡だと思うのでせめて除菌シートやアルコールも持っているべきだと思います。ゴム手袋も衛生的に持ち運べるならベストです。
ちなみにゴム手袋を付ける際に指先側を触らないように注意してください。
また、裂傷のように裂けるようにできた傷の場合皮膚を集めるように使うこともあります。ステリストリップなどのスキンクロージャ―の代用ですね。
その他、皮膚にかかったストレスで出来るマメや靴ずれの予防もしくはすでになってしまった時でもスレから守る様に用いることが可能です。
②関節固定/もしくは固定具の固定
関節自体をテーピングで固定する事もしくは枝や固定用のアイテムを体に固定することに用います。
例えばうちわは前腕に広い面を巻きつけるように固定し持ち手を小指側の手首にしっかりくっつけると手首を固定出来たり、同様に硬い枝で行うこともできます。
膝では両サイドから硬い木の枝でももとふくらはぎで固定すれば曲げ伸ばししにくくしたりできます。
本来はサムスプリントのような万能な固定具があるのが一番好ましいです。
トレーナー時代から扇子は固定にも良く温度管理の意味でも重宝すると感じています。
肩脱臼などの肩回りの怪我では三角筋のようなつるすアイテムがあるのがベストですが最悪は体に腕ごとぐるぐる巻いてしまうのが良いです。
③ギアの補修
剥がれたソールを靴に一体化する。敗れた部分の補修などテーピングでどうにかなるギアトラブルもある為用いることがあります。
④筋肉などのサポート
予防と同じようにフィールドで起きた体のトラブルに使うことも可能ですが、基本的に汗をかいた状態ではくっつきませんので手ぬぐいやタオルなどと一緒に持ち運ぶか、汗が引くくらいしっかり休息してから貼り付けてください。
などの使い方がフィールドで出来ると思います。
しかし、伸縮のテープが万能感あれど各トラブルの最適解ではありません。
万能なもので済ませるためには使い方をしっかりと学ばなければなりません。
①のトラブルにはより皮膚に優しく場合により創の状態もしくは出血有無が確認できる色などが良いです。
本来は保護用のフィルムなどが好ましいときもあります。
上にあげたステリストリップやセカンドスキンや衛生なワセリンなど場合により最適解となります。
②ではサムスプリントが最強格ですが下肢に用いることを考えると結構かさばるのでパーティに一個あると素晴らしいですがおそらくトレランでは現場にあるもので対応するのが良いと思います。(ストックや枝)またそれらの固定はとにかくガチッと行う必要があるので完全な非伸縮が最適解です。
③の場合にはダクトテープのような肌に貼ることを考えていない強固なテープが最適解です。
④の場合は伸縮テープが良いですが汗や汚れを落とせる準備が必要です。
といったようなトラブルに対して最適なアイテムではなく伸縮テープで済ますことにはそれらと同等の効果を得るために工夫や注意点があるので学ぶ必要があります。
三角巾もマスターすれば本当に多くの使い方ができますがつるすことしか知らない方も多いと思います。
ここまでテーピングを緊急時用に持つことで対応できる事、ほかのアイテムならもっとよくできることを書いてみました。
でもないよりは絶対ましなのでテーピング是非持っていってください。
ただ、この文章にたどり着くような勤勉な方はぜひもう一個進んで各種アイテムの選定をする。もしくはテーピングで対応できる練習を是非してみてはいかがでしょうか。
以上となります。是非参考になりましたら拡散等頂けましたら幸いです。
参考として分中にでてきたアイテムのリンクを掲載いたします。
固定具:サムスプリント
https://accord-intl.com/products-splint/sam-splint/
裂傷用のドレッシング材・スキンクロージャー
https://www.solventum.com/ja-jp/home/f/b00036139/
保護用の防水フィルム(ロールのはさみが必要な物かシート式の物)
https://www.solventum.com/ja-jp/home/medical/surgical-solutions/skin-preparations/transparent-film-dressings/
セカンドスキン(ハイドロゲルパッド)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3-SPENCO-DMedical-squares-
-----------------------------------------
もちろんテーピングならGONTEX!
購入はトップページから
